News

News
2023.09.18
【第6戦SUGO】 決勝レースを前に宮城県警察の白バイおよびパトロールカー先導によるパレードランを実施

【第6戦SUGO】 決勝レースを前に宮城県警察の白バイおよびパトロールカー先導によるパレードランを実施の画像

2023 AUTOBACS SUPER GT第6戦「SUGO GT 300km RACE」が開催されたスポーツランドSUGOでも、宮城県警察の協力のもと、白バイおよびパトロールカーの展示やパレードランなど交通安全の啓発活動が実施され、来場したファンに交通安全を呼びかけた。

 

ピットウォーク時には白バイとパトロールカーを展示して乗車体験や記念撮影、チラシ配布を行ない、隊員自らが説明や撮影に応じ、SUPER GTファンとの交流を図る姿が見られた。

 

 

 

 

 

また、グリッドウォーク時にはピエール北川アナウンサーが宮城県警察と大河原警察署からのメッセージを代読。「9月21日から30日までの10日間、令和5年秋の交通安全県民総ぐるみ運動が行なわれます。運動の重点は「こどもと高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保」「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶」「自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」の3点です。
 これからの時期は日没が早まり、夕暮れ時に歩行車が被害に遭う交通事故が増加する傾向にあります。ドライバーのみなさんはヘッドライトの早め点灯やハイビームを活用しながら速度を落として運転し、歩行者や自転車の早期発見に努めてください。歩行者の方は横断歩道を正しく利用するほか、ドライバーから見えにくい存在であることを意識し、できる限り反射材を着用しましょう。自転車の方は事故に遭わない、起こさないために、きちんと交通ルールを守り、ヘルメットを着用しましょう」とメッセージを伝えた。

 

 

 

 

そして、決勝レース直前に行なわれたグリッドウォーク時には白バイ3台とパトロールカー2台がグリッドの先頭に並び、隊員たちもスタートセレモニーに参加。そして、13時30分にスタートしたパレードラップでは白バイとパトロールカーが40台のGTマシンを先導してサーキットを1周し、来場したGTファンに交通安全を呼びかけた。

 

 

 

Page Top