GTC 1999 GT INSIDE REPORT

Round 4 CP MINE GT RACE
7.10/11 - CP MINE CIRCUIT

7.11 - Race

☆フリー走行終了後

No.6 ESSO Tiger Supra(フリー走行GT500 1位)
野田英樹「昨日はハンドリングに問題を抱えててちょっと危ないくらいの状態だったんだけど、それはだいぶよくなって、まともに走れるようになりました。もっとよくなってほしいという欲はありますが、いいレースはできるレベルにはなっています。雨は想定してなくてギャンブルになってしまうんで、ドライでいってほしいです」

No.16 Castrol無限NSX(フリー走行GT500 3位)
中子 修「最初の2〜3周は渋滞のなかだったけど、残りの2〜3周でクルマの調子をみたかったからね。そういうつもりで走ってた。タイヤも程度のいいヤツが残っていたからそれを使ってるし。レースでは最初に道上が乗るんだけど、そううまくいけるかどうかはわからないよね。そう簡単には抜けないんじゃないかな。なにごともなく、四隅が当たってない状態で渡してもらえればいいよ。クルマは、道上がブレーキを心配してる。オレは後半だからレースの流れに沿っていくけど、道上は前半で、いけるだけいくからね。それが心配のタネ。あとは天気が心配だな。今朝、博多のほうは降ってたって星野さんから聞いたしね」

No.19 ウェッズスポーツセリカ(フリー走行GT300 5位)
織戸 学「ちょっと足回りが壊れちゃったけど、今トラブルが出てよかった。(セッティングの)方向をいろいろふってみて、決勝はそんなに悪くないかなっていう感じなんだけど、予選で遅かったから最初はキツいよね。ポイントとりますよ。固いタイヤを生かすセットにしてるんですけど、雨降るかもしんないし…。スタートはボクがいきます」

No.25 アペックス・モモコルセMR2(フリー走行GT300 3位)
新田守男「満タンで走ってみて、3番手ですね。きびしいっすね…。ウェイトがきいていると思いますし、リストリクターの影響もあるのかストレートが遅い。スタートはボクがいきます」

No.77 クスコスバルインプレッサ(フリー走行GT300 4位)
小林且雄「昨日セットを変えて予選はよかったんですけど、アンダーが強くて今またセットアップしています。タイヤはザナヴィ(No.15ザナヴィARTAシルビア)と同じ中間ぐらいのです。去年(ここは)完走していないし、前回もまともならそこそこいけるというのはわかったんですけど、なかなかまともにいかない…。もちろん、走るたびにクルマはよくなっているんですけど、ほかの進歩に追いつかないんですかね。スタートは谷川くんの予定です」

No.38 FK/マッシモセルモスープラ(フリー走行GT500 8位)
立川祐路「駆動系が突然壊れたのですぐに自分からマシンを止めました。今調べていますが、たぶんプロペラシャフトだと思います」
竹内浩典「朝のうちにトラブルが出てよしとしましょう。一昨日から苦労してますが、レースのペースでは走れるので決勝は勝負できると思います。けっこうサバイバルレースになりそうなので、最後まで走ってれば順位はついてくるてしょう」

No.15 ザナヴィARTAシルビア(フリー走行GT300 2位)
井出有治「チェッカーを受けたあと車内に煙が充満してきて、火が出てたらまずいのですぐに止めました。ブレーキのダクトが外れて中途半端にタイヤにひっかかったみたいです。クルマのバランスはいいし、どこも当たってないので決勝は問題ないです」

No.81 ダイシン シルビア(フリー走行GT300 1位)
福山英朗「マシンはあいかわらず快調です。心配ごとはとりあえずないんだけど、ミッションも新スペックだし、まだ出てこないトラブルが恐い。ただ、今は不安材料は探さなければない状況です。かえってこういうときのほうが緊張します。あれもこれも心配なほうが気がまぎれますよね。雨が降ったほうが勝利の確率は減ると思います。なにも考えずにフルスイングするだけですね」

No.35 マツモトキヨシ・トムススープラ(フリー走行GT500 15位)
ピエール・アンリ・ラファネル「トラブルはABS。走り出して最初のうちは効いているんだけどすぐに効かなくなる。昨日原因がわかったはずだったんだけど…。菅生でもレース終盤に同じトラブルが出たし、ここのテストのときも出た。それに昨日も。37号車のコースアウトも同じ問題だと思うよ。直ることを期待しているよ」

No.26 アドバンタイサンポルシェ(フリー走行GT300 6位)
ドミニク・シュワガー「ポルシェは初めてですけど、タイヤと馬力、シャシーのコンビネーションがいいですね。前回菅生ではバイパーに乗ったんですけど、ここはバイパーにはきびしいでしょうね。ポルシェのほうが乗っていて楽しいです。バイパーも楽しいんですけどここではポルシェのほうですね。ただ、トヨタやニッサンのマシンはレース用に大幅に改造されている、まさにレーシングカーそのものですが、ポルシェはロードカーに近いですから(勝てる)チャンスはないですけど、ともかくベストをつくすだけです。自分にとってはいい経験になりますし、できれば来年もGTCに出たいですから。このレースはいろいろなクルマが走っていますから、それもファンにとっての楽しみになります。それも人気の理由でしょう。フォーミュラカーのレースにはそれはありませんからね。できれば来年GT500に乗りたいです」

No.30 綜警McLaren GTR(フリー走行GT500 9位)
山田洋二「(フリー走行でコースアウト)今日は涼しいんで、タイヤが温まらなくて全然グリップしてなかった。次の富士は楽しみにしているんだけどね。マクラーレンはホイ−ルベースが長いから全然曲がんないんだ」
岡田英樹「ここはマクラーレン向きではないですね。基本的にはアンダーステアが強いんですけど、それはセッティングの問題ではなくてクルマの基本特性によるところが大きいですから。ただ、ロングランでは悪くないし、満タンでもハンドリングの変化はそんなにないんで、フリー走行のタイムもよかった。ウチのチームとしては次の富士は期待できるんじゃないでしょうかね。ストレートが速いし。エンジンの優位も出るだろうし。今回はあまりムリせずにいきます」
なお、フリー走行で岡田選手が走行中、クールスーツのパイプが外れて液が漏れ、フロアがびしょぬれになるというトラブルもあった。

No.2 ARTAゼクセルスカイライン(フリー走行GT500 9位)
ミハエル・クルム「ドライバー交代して出ていったらホイールが外れてしまった。なにかおかしいと思ってすごくスローダウンして、おそらく30km/hくらいで行っていたんだけど、最終コーナーで外れてしまった。それでピットまで戻れなくなってしまった」(チームでは現在原因を究明中だが、ナットは完全にロックされ、ピンも装着されていたという)



●マツダスピードが閉鎖


マツダスピードサービス部 杉野芳彦課長
「6月14日、7月いっぱいで閉めるという話を聞きました。現在、GT300クラスに2台のマツダ車ユーザーがいますが、マツダスピードとしてはどうすることもできないんです。会社がなくなるわけですから。今後については交渉中です。今シーズンの残りについては(マツダスピードの)社長がマツダ本社に希望をもっていくので、悪いようにはならないと個人的には思っています。結論は出てないんですが、突き放すようなかたちはないと思います。GTCでは、スペアパーツは3、4台分はあるんです。ただ、来年どこで供給できるかが問題です。マツダスピードというブランド名は残りますが、市販車のパーツしかやらない予定なので…。N1クラスは市販車と共通パーツが多いんで、このへんは残ると思います」

オークラロータリーレーシング(No.72 オークラRX7)
大倉従道監督「先週の月曜日に日刊自動車新聞に出ていたのが正式発表ですが、6月の14〜15日には従業員の方に話されたそうです。いろんなルートからこうなるかなというウワサは聞いていたんですが、まさかと思いました。登りかけたところでハシゴを外された気分です。シーズン途中でマツダスピードがなくなってしまうということは、完全に本社のほうがコントロールしてくれることを逆に期待しています。そうあってほしいというほのかな期待です。当面のアフターパーツ、とくに足回りを確保できないとお手上げです。それに3ローターのエキセントリックシャフトはパーツがないんです。あちこち外国ルートも探したんですが、2週間前に2本だけあったんですが、1本は仲間のところへいったんです。日本ではまったく手に入らないので、アフターマーケットで作ったものかどうか確認中です。3ローターはだんだん難しくなりますね、パーツを確保するのが…。われわれの意向はマツダスピードに伝えたんですが、今後スタッフの方と連絡がつかなくなる可能性があるんで、アプローチをどこへやればいいのか困っています。なりゆきにまかせてやってみる以外ないと思っています」

RE雨宮レーシング(No.7 RE雨宮マツモトキヨシRX7)
雨宮勇美代表「マツダスピードのフォローがあるからモータースポーツをもっと盛り上げようと思ってGTのクルマを作ったんですよ。それがいきなりのストップですから、なんのためにやってきたのか…。やっぱりメーカーがやる以上、1年かぎりじゃなく継続してやってくれないと…。今(マツダスピードと)話をしてるところです。極端な話、ミラージュ(カップ・レース)みたいにクルマ(使用したレース車両)を引き取ってくれって言ってますよ。お互いにモータースポーツを勝負抜きに盛り上げないといけない。メーカーにこのへんをわかってもらいたい。ファンの方々へは、自分たちでできるかぎりロ−タリーでGTCに続けて出たいと思っていますので応援してください」



★タイヤメーカーに訊く

ブリヂストン
「ドライ用はソフトとハードの2種類、ウェット用は浅ミゾ、深ミゾ、カットスリックの3種類です」

BSユーザー各チームのチョイス(インサイドレポート班調べ)
ソフト:No.6 ESSO Tiger Supra、NSX全車、No.1ペンズオイル・ニスモGTR
ハード:No.30McLaren GTR、No.38 FK/マッシモセルモスープラ、No.12カルソニックスカイライン、No.3ユニシアジェックススカイライン、No.2 ARTAゼクセルスカイライン、No.32 cdmaOneセルモスープラ


ヨコハマ
「GT500クラスのほうは構造で3種類、ゴムで3種類用意してます。バイパー(No.55 STPアドバンタイサンバイパー)はハード構造のハードコンパウンド、サード(No.39デンソーサードスープラGT)は従来型の構造でコンパウンドはソフトです。雨用は、レインタイヤが4種類、インターミディエイトが2種類あります。
 GT300はセリカ2台(No.19ウェッズスポーツセリカ、No.20オートレットセリカ)がミディアム、ほかはすべてソフトです。もう一種類、バックアップ用にハードも用意はしてあります。雨用は、ゴムとしては3種類。レインとインターミディエイトがあります」

トーヨー
「GT500はソフトとハードの2種類。ソフトをチョイスしてます。雨用は浅ミゾとインターミディエイトの2種類です。
 GT300はFTO(No.61テイボン・トランピオ・FTO)用がソフト、ミディアム、ハードの3種類。プラス使う予定はありませんがバックアップとしてさらにハードなものも用意しています。チームが選んだのは3種類のまんなか、ミディアムです。雨用は深ミゾ、浅ミゾ、インターミディエイトの3種類。リア用にソフトコンパウンドも用意してます。ハチロク(No.86 BPアペックスKRAFTトレノ)とBMW(No.21BP-トランピオ-BMW)はドライ用がソフトとハードの2種類。そのうちソフトを選んでいます。雨用は浅ミゾとインターミディエイトの2種類です」

ミシュラン
「ドライ用は3種類。ミディアムと、ソフトが構造違いで2種類あります。35号車と37号車がソフト1、36号車はミディアムを選んでいます。ソフトのほうが温まるのは早いんですが、ライフ後半のタイムの落ちが若干あります。ライフ自体は1スティントは問題ありません。どちらを選ぶかはドライバーのフィーリングでしょう。ウェット用はソフトとハードの2種類と、インターミディエイトが1種類あります。実はウェットのテストはできていないので、もし雨が降ってきたらエイヤッで選ぶしかないんです」




☆決勝スタート直前情報

 天気:曇り/路面状況:ドライ/気温:24℃/路面温度:28℃
 入場者数 7月10日:42,200人(7月11日:14,800人)



☆レース中のコメント

No.61 テイボン・トランピオ・FTO(32周リタイア)
中谷明彦「オーバーヒートです。ボクが乗っているときから症状は出ていました。序盤は調子がよかったので残念です」

No.88 ノマドディアブロGT-1(5周リタイア)
和田 久「今日は残念な結果でしたが、マイナートラブルなので次こそ上位をねらっていきます。ストレートが速いので富士ではポテンシャルが発揮できると思います」

No.36 カストロール・トムス・スープラ
関谷正徳「序盤からABSが壊れちゃった。まあしょうがないね。琢弥もそのまま我慢して乗ってるよ」

No.86 BPアペックスKRAFTトレノ
雨宮栄城「順調です。予選結果から考えると予想以上に走ってる。クルマの調子がいい。ストレートが速いのでなんとか上位で次の富士につなげたいね」

No.7 RE雨宮マツモトキヨシRX7
松本晴彦「ピットスタート後は順調に走ってたんだけど、ポルシェと接触して1回スピンしちゃいました。それからはラップタイムを落とさないよう心がけて走りました。スタート前に交換したミッションはギア比が合ってないんですが、トラブルはないです」

No.37 カストロール・トムス・スープラ
鈴木利男「スタート前に心配だったパワステは大丈夫だったけれど、ブレーキにトラブルを抱えていて全然踏めない状態。ボクも、今の右京もだましだまし走っている感じ」



☆リタイヤ(GTインサイドレポート班調べ)

No Machine 原因 周回数
88 ノマドディアブロGT-1 ドライブシャフト破損 5L
26 アドバンタイサンポルシェ ミッショントラブル 5L
32 cdmaOneセルモスープラ コースアウト 17L
81 ダイシンシルビア ホイール破損 18L
10 アビリティ・マリオポルシェ No.99と接触 21L
61 テイボン・トランピオ・FTO オーバーヒート 32L
64 Mobil 1 NSX エンジントラブル 51L





☆決勝レース終了後

No.37 カストロール・トムス・スープラ(総合2位)
鈴木利男「しょうがないね。朝のクラッシュの影響はなかったんだけど、もうブレーキがスコンスコンだった。20周いく前にもうブレーキが全然なくなってた。でも、オレは一番で渡せたから、まあいいか」
片山右京「利男さんから渡されるとき、 ブレーキがないよって言われて、最初は大丈夫かなと思ったけど、3周目くらいから全然なくなっちゃった。直線でもポンピングしてたし、コーナーなんかホントに大変だった。ラップ遅れに出会うタイミングも悪くて、抜かれたときは目の前のラップ遅れがスピンしたんで、直線スピードが伸びなかった」

No.16 Castrol無限NSX(総合3位)
道上 龍「昨日まではブレーキがよくなくて片効きしたり全然効かなかったりしてたんだけど、今朝のフリー走行では安定して走れるようになっていた。レースはできるだけボクがひっぱる作戦。最初はようすをみてたんだけど、前がどんどんつぶれていったんで、作戦どおりにいきました。35〜36周目からタイヤがキツくなって、28秒台がやっとだったんですけど、なんとか走りきることができました」
中子 修「(No.2 ARTAゼクセルスカイラインが直後にいたが)便所下のコーナーから先はウチが速かったんで、抜かれるとは思わなかった。道上から渡されたときはクルマは完璧で、心配していたブレーキも問題なかった。道上がいたわって走ってくれたんだと思う。次はウェイトハンディが70kgになってしまうんで、富士は大変だと思います」」

No.25 モモコルセ・アペックスMR2(GT300 2位)
新田守男「状況からして、結果的には一番いいポジションでしたね。ストレート(スピード)があんまり違うんで、どうにもならない。使いたくないタイヤ使わないと勝負にならなかった。序盤はダンゴに入らないようにしたかったけどできなかったんで、このへんが課題ですね」 高木真一「きびしかった…。つまるんだけど抜けない。壊れることの心配もあって、シリーズ考えるとこれでオーライかなと思います。地元で表彰台も、まあ、勝ちではないですけど気持ちいいですね」

No.19 ウエッズスポーツセリカ(GT300 3位)
織戸 学「これがボクらのレースですよ(笑)。予選はきびしかったけど、(決勝は)運がよかった。内容はよくなかったけど、こんなもんでしょう」
原 貴彦「運のついたレースでした。足回りにトラブルもあって目一杯はいけなかった。5〜6秒遅いペースでいったんです」

No.86 BPアペックスKRAFTトレノ(GT300 5位)
田中 実「テストをやれてないんで、とにかく完走(でOK)です。ストレートは速いんで次の富士は期待できると思います」
雨宮栄城「ここはN1耐久で2回出てるんですけど、一昨年はクルマが燃えて、昨年もリタイアだったんで、GTで初めて完走できました。スタートドライバーは2回目ですが、なんとかスタートできました。(クルマは)朝のセッションとか決勝とかの燃料を入れた状態での挙動がいい感じです。一発の速さはないんですけど、今日のレースなんかは前が1台ずつ落ちていくというラッキーもありました。ただ、GT500クラスに抜かれるときタイムが落ちるのがボクの課題です」

No.77 クスコスバルインプレッサ(GT300 8位)
谷川達也「クルマのバランスはよかったんですけれど、FTO(No.61テイボン・トランピオ・FTO)のペースが上がらなくて抜くのに手こずって、抜いてからは3番手まであがれたんですが、いきなりシフトリンケージが折れて、その修理でピットストップが長くなってしまいました。完走できてデータが取れたのはよかったです。壊れなければ2位か3位は獲れたと思うんですが…」

No.81 ダイシンシルビア
大八木信行「今回はすごくいいペースで走れて、しめしめと思っていた矢先に、最終コーナーでクリップについたらなんの前触れもなくバーンという音がしてコースアウトしてしまった。アップライトのボルトがホイールに接触して、ホイールを割ってしまったようです。なんとかピットに戻って直そうとしたんだけど、完全に割れていて直せる状態じゃなかった。とにかく残念です」


★WINNER INTERVIEW

●GT500クラス優勝
No.1 ペンズオイル・ニスモGTR
本山 哲「1番はすごくうれしいんですけど、ボクが乗ってる後半にギアボックスのトラブルが出てまして、はっきり言って降りたときには完走できるとは思えなかった。完走できることだけを祈ってる状態から勝てたので、信じられないです。タイヤも温存しながらいってて、クルマのセッティングもよくて、それとチームのことですけれどピットストップがすごく速くて、それが順位を上げていったと思います。具体的には4速がなくなって、4速がない状態でいかに速く走るかボクのときから考えていて、それを無線でピットやエリックに伝えたりして、あとはエリックにまかせました」
エリック・コマス「今日はとても楽しくレースができました。右京さんとのバトルはギリギリまで攻めてもお互いに押し出すようなことはしませんでしたし、2人ともハードなバトルでしたけれどいいレースができました。ピットストップの後に4速がなくなっていたのはわかっていたので、なんとかクルマを保たせようと考えていました。チャンピオンシップのために少しでもポイントを稼ごうと考えていたんですけど、その結果で勝つことができてほんとうによかったです。右京さんとのバトルはラスト20周ぐらいからとりあえず2位をキープしよう、なんとかチャンピンシップのために15点獲ろうと考えたんですけれど、そのうち右京さんのクルマがブレーキなのかタイヤなのか、ちょっと調子が悪いようだと気がついて、こちらはギアボックスのトラブルを抱えていたのですが、勝負をかけてみようかと思いました。渋滞をうまく使うことができたので非常にラッキーだったと思います」


●GT300クラス優勝
No.15 ザナヴィARTAシルビア
土屋武士「マージンは前半からあったんですが、見た目以上にきびしくて、ダイシンシルビアの大八木さんがすごく速かったんで、ペース配分もなく最初から全開でいきました。目一杯でこのまま走っちゃったら最後まで走れないなというペースで走ってもついてきてるんで、本当に(ダイシンのリタイアは)ラッキーてしたね」
井出有治「交替したときに後ろと15秒くらい差があったと思うんですけど、タイムを見て自分でがんばってさらにタイムを拡げました。前回の優勝のときよりも余裕がありました。このまま連勝できるようにがんばります」





PREV

BACK