News

Special
2019.03.18
【SUPER GT 観戦ガイド 2019】第2回:SUPER GT観戦ノウハウ

【SUPER GT 観戦ガイド 2019】第2回:SUPER GT観戦ノウハウの画像

SUPER GT観戦ノウハウ - チケット購入と観戦の手引き

 2019 AUTOBACS SUPER GTの開幕を前に、レース観戦初心者やまだサーキット観戦が慣れないという方に向けたSUPER GTの基本情報や楽しみ方をご紹介。
 第2回は「SUPER GT観戦ノウハウ」と題して、チケット購入やサーキット観戦の手引きをご紹介します。

 

 

■チケットの購入方法

 SUPER GTの観戦チケットに関しては、SUPERGT.netのトップメニュー「Races」をクリックしてご希望の大会に進んでください。「Race Outline(大会概要)」の下段に「チケット購入」のリンクがあります。この案内、もしくは開催サーキットの公式ウェブサイトに購入方法(ネット通販や取り扱い先)が案内されています。当該サーキットで他のレースも観戦する場合は、セット購入や会員の割引もあるので調べてみてください。
 チケット販売の開始はサーキットにより異なりますが、概ね2ヶ月程前です。限定数の特別チケットは早々に売り切れることもありますので、事前に席の種類やサービス内容を確認して、早めの購入を心掛けましょう。
 また、SUPER GTにはオフィシャルファンクラブの『SUPER GT サポーターズクラブ』があります。『SUPER GT サポーターズクラブ』に入会すると、前売観戦券の会員価格での購入や、プレミアムパスを購入できるなど特典が満載なので、複数レースを観戦される方にはとても便利なファンクラブとなっています。

 

 

■チケットの券種

 観戦チケットには、いくつかの券種がありますが、ここでは概要を説明します。チケット名称やサービスの内容は、サーキットによって異なりますので、必ず当該サーキットの公式ウェブサイトでご確認ください。

 

観戦チケット

前売観戦券/当日観戦券
サーキットに入場するためのチケットで、自由席エリアでの観戦となります。開催日前に購入する前売券は価格的にお得です。前売券は基本的に予選日と決勝日がセットになった2日間通し券で、当日券は基本的に当該観戦日1日のみとなります。
子供料金や保護者同伴の子供無料の年齢・人数などの条件は、サーキットによって異なります。当該サーキットにてご確認ください。

ペア/グループ/ファミリー券
2人以上での観戦で同時購入の場合、割引となります。この他にレディース割引などがあるサーキットもあります。

指定席券
特定の座席やエリアを優先的に確保できるチケットです。限定数がありますので、早めの購入をお勧めします。
指定席券と別に観戦券が必要な場合もありますので、購入の際は確認しましょう。また予選日は指定エリアも自由席になる場合もあります。

 

   

 

スペシャルチケット(パス)

パドックパス
各チームが作業するピットの裏側、パドックと呼ばれるスペースに入れるチケットです。パドックには入れるだけで、ドライバーやチームスタッフに必ず会えるわけではありませんが、観戦エリアとは雰囲気が異なります。パドックパスがあればピットウォークにも参加できる場合もあります。 ※サーキットによって観戦券が別途必要の場合もありますので、購入前に確認をしてください。

ピットウォークパス
予選日、決勝日に実施されるピットウォークに参加できるチケットです。SUPER GT公式戦のピットウォークは、ドライバーが一定時間ファンサービスを実施することになっており(やむを得ず不参加の場合もあり)、ドライバーに会えるチャンスは高いです。なお、人気のチームでは安全のためピット前に列を作り、並ぶ人数を制限することもあります。ご了承、ご協力ください。 ※観戦券が別途必要です。

ファンシート
同じチームやメーカーを応援する仲間が集まる観戦エリアの限定チケットです。応援グッズなどがもらえる特典もあります。 ※特典の内容、観戦エリアは当該サーキットで確認してください。

プレミアムチケット
特別なエリア(VIPエリアやホスピタリティルームなど)での観戦や様々なサービス(ドリンクや食事、駐車場など)、いろいろな特典があるチケットです。その内容は同じ名称のチケットでもサーキットごとに異なりますので、当該サーキットで必ず確認してください。数量限定のものが多く、完売となるのも早いので希望の場合はお早めに。

 

   

 

   

 

 

■SUPER GT観戦のハウツー

 SUPER GT観戦の当日ですが、どのような準備が必要でしょう? その一例をご紹介しましょう。

 

当日のレースとイベントのスケジュールを確認

 SUPERGT.netの「Races」には各大会の「Race Schedule(レーススケジュール)」「Event Schedule(イベントスケジュール)」が掲載されます。
 これで、サーキットへの到着時間の目安を決めましょう。サーキットでは駐車場に入るのに時間が掛かる場合や入場ゲートから観戦エリアまで離れている場合がありますので、十分に余裕を持った計画を立てましょう。そのサーキットに行った経験者がいれば、混み具合など教えてもらうのがいいでしょう。

 

   

 

レース観戦当日の服装

 観戦当日の服装には、決まったものはありません。しかし、サーキットの施設は広大で、山間いにある場合もあります。歩きでの移動も多いので、動きやすい服装、例えばハイキングに行くようなものがお勧めです。靴は歩きやすい、スニーカーなどがいいでしょう。
もちろん、応援するチームのウエアを着るのもいいですね。しかし、屋外観戦が基本なので、時間帯や天候で気温の変動が大きい場合もあります。天気予報で日中が温暖でも、手軽に脱ぎ着できるウインドブレーカーやカーディガンが1枚あるといいでしょう。

 

屋外観戦の必需品

 雨が降った時の観戦では、傘が周囲の迷惑になることが少なくありません。雨が予想される時は、カッパやレインウエアを準備しましょう。好天予報でも、念のために携帯カッパやポンチョなどを持っていくと安心です。
 また、便利なのがタオルです。汗を拭くのはもちろん、暑さや日避けに、少しの雨なら雨具代わりにもなります。チームの応援タオルなら、ぜひ持っていたい物です。
 屋外観戦ですから、帽子も熱中症の予防や雨対策に有効です。ただし、飛ばされてコースに入ってしまうとレースの事故や中断につながることがあります。帽子以外にもビニール袋やシートなども、風の強いときには飛ばされないように十分注意してください。

 

  

 

レース観戦の先達に学ぶ

 インターネットには、モータースポーツファン個人の観戦記などもあります。出掛けるサーキット名と「観戦」「レース撮影」などのキーワードで検索してみて、参考にしましょう。

 

レース観戦の最重要事項は「安全運転」

 そして、中でも重要なお願いがあります。サーキットへの来場はクルマの場合が多いと思います。SUPER GT観戦にお越しの際は、行きも帰りも安全運転でお願いします。朝早い出発で寝不足だったり、一日の観戦を終えて疲れると、ついつい居眠りやスピードの出し過ぎ、乱暴な運転などをしやすいものです。 決勝レース前の地元警察のパレードや呼びかけにもあるように、SUPER GT観戦の行き帰りはもちろん、いつも安全運転で楽しいクルマライフをお過ごしください。

 

   

 

   

 

 

 

≫ Races (https://supergt.net/races)
≫ SUPER GT サポーターズクラブ

≫ 第1戦 岡山国際サーキット:チケットのご案内

≫ 第2戦 富士スピードウェイ:チケットのご案内

 

 

次回のSUPER GT 観戦ガイド 2019は、
第3回「レースの基本ルール レース規定を知るともっとおもしろい!」です。

お楽しみに!


 

 バックナンバーはこちらから

 第1回 サーキットってどんなところ?

 

Page Top