News

News
2022.10.02
【GTA定例会見:Rd.7 オートポリス】カーボンニュートラル・フューエルテストを11月7日に実施

【GTA定例会見:Rd.7 オートポリス】カーボンニュートラル・フューエルテストを11月7日に実施の画像

 第7戦の決勝日の午前、株式会社GTアソシエイション(GTA)が各大会で実施している定例会見を行なった。坂東正明GTA代表が日本モータースポーツ記者会(JMS)の代表質問はじめ取材記者との質疑応答を行う一方、2023年から導入を予定しているカーボンニュートラル・フューエルの全車テストの実施について言及した。

 第4戦富士での定例会見で、第5戦鈴鹿後に開催予定だったテストのキャンセルと最終戦もてぎ後の日程で実施予定という通知はなされていたが、今回、もてぎ戦の決勝レースの翌日となる11月7日に、ハルターマン・カーレス社製の燃料でテストを行うと明らかにした。
 なお、このテストは任意参加であり、希望する全チームが参加することができる。また、当日は参加チームに各200リットルを提供する。

 

 

 

 

 

 すでに、現時点でマニファクチャラーズ(自動車メーカー)への提供を行っており、部分的にデータは取れているため、「差し支えなく(テストが)できると思う」とコメントした。また、「来年からの公式テストで(次世代燃料を)使用し、各チームに(燃料を)渡す、終わったあとの対応など、レースを想定してどのような形で各チームに渡すことができるのか、オーガナイザーと相談しながら、テストをやりながら、来季の予定を組みたい」という考えも示していた。

 

 

Page Top