- SUPER GTについて
- ニュース
- レース日程
- 順位
- チーム&ドライバー紹介
- English
- Japanese

2月13日(金)に西日本最大のエンターテインメント・モーターショーである「大阪オートメッセ2026」が、大阪市住之江区南港北のインテックス大阪で開幕。今年もSUPER GT関連の展示が盛りだくさんなので、いくつかのパートに分けて紹介する。
Part3では、6A号館に設けられたSUPER GTブース&ステージと岡山国際サーキットのブースや開幕戦PRステージの模様をご紹介する。
大阪オートメッセ2026の開場時間や入場料、会場アクセスなどは、下記の大阪オートメッセ公式サイトを、会場で販売・展開されるSUPER GTグッズやファンクラブ関連に関しては下記の情報サイトにてご確認いただきたい。
→ 大阪オートメッセ公式サイト
→ 大阪オートメッセ2026 SUPER GT出展情報 (SUPER GTスクエア)
会場内6A号館にあるSUPER GTブースには、195インチの大型LEDビジョンが設置され、迫力あるレース映像を堪能できる。また、昨年のGT500クラスで活躍したNo.3 Niterra MOTUL Zが展示されているほか、シリーズ開幕の舞台となる岡山大会のメインビジュアルと2026シリーズ特設フォトポイントも登場。シーズン開幕が待ち遠しいファンにとっては、絶好の撮影スポットだ。

午後3時15分からビジョン前の特設ステージにおいてドライバートークショー&サイン会が行なわれ、午前のスペシャルステージにも登壇した山下健太選手、大津弘樹選手、高星明誠選手、片山義章選手が姿を見せた。

冒頭、MCのピエール北川さんに「石垣島に行ったんですよね?」と尋ねられた山下選手。これは、SUPER GTのシリーズパートナーである霞ヶ関キャピタル株式会社様が提供したシリーズ賞典「seven x seven賞」のことで、プライベートジェットの往復で「seven x seven石垣」ホテルにチームスタッフらと滞在し、有意義な時間を過ごしたとのこと。「多分、今年も(タイトルを)獲らしてもらうと思うので、今年は違う場所を希望します」と、さりげなくタイトル連覇を宣言していた。

この発言を聞いた大津選手は「僕は行ったことがないので、石垣島で大丈夫」と言いつつ、「今年はプレッシャーも大きいが、絶対結果を残さないといけないので重圧を感じている」とポツリ。また、マレーシアのセパンサーキットでのテストでは4日間でおよそ21時間近くヘルメットを被っていた(ドライブした)ことを明かした。「相棒の太田格之進選手がデイトナのレースに出ていたが、全部乗ったら倒れると思い、(16号車の)野尻(智紀)さんに“あとはお願いします”と頼んでいた」と裏話を披露した。

また、高星選手は「セパンでは僕らもテストカーで様々なテストをこなした」とシーズン開幕に向けて着実に準備を進めているとした。一方、岡山国際サーキットが文字通り“ホームコース”である片山選手は、岡山の魅力を問われて「ラウンジの食事がおいしい」とユニークな返答を披露。3月6-7日には岡山でSUPER GT公式テストが予定されており(6日は非公開)、4選手とも最終調整の真っ只中という様子だった。

このSUPER GTブースでは、明日以降も同じ時間帯でドライバートークショー&サイン会を実施する予定。午前中のスペシャルステージに続き、GTドライバーの“ホンネ”に耳を傾けてみてはいかがだろうか?

第3戦マレーシア大会のPRブース
特別キャンペーンを展開するオフィシャルショップでは、2026シリーズロゴアイテムはじめ、「SUPER GT featuring OSAKA AUTO MESSE」限定コラボアイテムを取り揃えて来場者をお出迎え。また、会期中に大人気の大会限定フライトタグを「Round 0」として販売しているとあって、ファンにとってはチェック必至だ。

なお、ブースではSUPER GTの公式ファンクラブ「SUPER GTサポーターズクラブ」の入会相談や各種案内を実施中。さらに、新たにスタートする「SUPER GT SQUAREメンバーズ」の登録案内も行なっているので、SUPER GTをさらに楽しんで応援したいという方はぜひ併設のインフォメーションカウンターへ!また、サポーターズクラブ会員および新規会員には、会場限定の「GT500またはGT300のB2ポスター カレンダー」がプレゼントされる。

SUPER GTブース内に併設された「岡山国際サーキットインフォメーションカウンター」では、開幕戦の前売観戦券を特別先行販売しており、購入者には抽選で「4輪場内駐車券の購入権利」が当たるなど、ビッグなプレゼントも用意されている。ぜひとも観戦予定の人は立ち寄って購入やアドバイスを受けてみてはいかがだろうか?

※Part4では、親子連れに大人気のキッズカート体験会の模様をご紹介する。